2019年11月9日土曜日

【ユーフォ】アニメ1期 紹介&感想 ネタバレ無し 1年生編【響け!ユーフォニアム】



こんばんは


今回は「響け!ユーフォニアム」1期についてです。


紹介がメインなのでネタバレをしない程度に


「響け!ユーフォニアム」の魅力を中心に書いきます。


次回はネタバレを含めて1期の感想を書く予定です。








「響け!ユーフォニアム」は普段アニメを見ない方


吹奏楽の事がよく分からないという方にもおすすめしたいアニメです!


まだ見ていない方の為に小説とアニメの紹介から書きます。


響け!ユーフォニアムの1期は小説なら1冊分、アニメなら13話+番外編1話となっています。





アニメで見るなら出来れば番外編の「かけだすモナカ」


まで見て欲しいですがDVD、Blu-rayの7巻などの特典です。


アニメ配信サービスだと13話までしか見られないと思います。





小説版だと関西弁になっています。


関西弁のおかげか文字だけでもキャラの雰囲気などが分かりやすかったです。


響け!ユーフォニアムの魅力はリアルな人間関係が描かれているストーリーだと思います。


それぞれの登場人物の心情が分かるからこそ胸にくるものもありました。


私は吹奏楽経験者ではないですが吹奏楽部ってこんな感じなんだなというのが伝わってくる内容になっています。


アニメ版では吹奏楽部の演奏が上手くなっていくのも音を聴いていると分かると思います。


また楽器についても少し分かるようになります!



登場人物の努力する姿、成長する過程、大会…


2期まで見ないと分からない部分もありますがそれぞれに色々な想いがあります。



番外編のかけだすモナカではコンクールメンバーになれなかったキャラクター達の姿が描かれています。


1期だけでなく2年生編、3年生編と物語は続いていきます。


主人公の黄前久美子を中心とした北宇治高校吹奏楽部がこの先どうなるか気になった人はぜひ先の話も見て下さい。



今回はネタバレ無しなのでこれくらいにしておきます。


次はネタバレ有りで1期の感想を書く予定です。


この記事を読んで下さった方ありがとうございました。