こんばんは
今回はネタバレ有りで2期の感想を書いていきます。
ネタバレが苦手な方は先に2期を見て下さい!
OPとEDの紹介から書いていきます。
OPは"TRUE"さんの「サウンドスケープ」
OPの「サウンドスケープ」も音楽の言葉みたいですね。
響け!ユーフォニアムといえばTRUEさんの歌で始まるという感じがします。
2期も映像と歌が合っていてこれから始まるという感じがしました。
サウンドスケープの歌詞もアニメ、ストーリーと合っていてとても良かったです。
サウンドエスケープは特にフルバージョンの歌詞までしっかり聴いて欲しい曲です。
EDは"北宇治カルテット"さんの「ヴィヴァーチェ!」
EDの「ヴィヴァーチェ」も音楽用語みたいです。
響け!ユーフォニアムで少しだけ音楽知識が増えました!
EDが明るい感じの曲だと次の話にその流れでいけるので好きです!
映像や歌の雰囲気からEDって感じがするのですが明るい雰囲気のとても良い曲だと思います。
次はネタバレ有りでストーリーの感想を書いていきます。
2期でも問題が発生しましたが分かった事もありました。
希美先輩、あすか先輩、滝先輩、麻美子さんなどそれぞれの事をより深く知る事が出来ました。
メインキャラクター以外も話に関わってくれるのは良いところだと思います。
壁を一つずつ乗り越えて分かる事もあって
あすか先輩と麻美子さんに関しては2期を見れば1期の受け取り方も変わると思います。
全国大会は銅賞という結果で良かったと思います。
演奏に関するシーンを少なくして人間関係のシーンを多くしているのも個人的には良いと思いました。
響け!ユーフォニアムのリアルな人間関係がよく表現されていたと思います。
1期と違って気になったところはありませんでした。
13話では部活を支えてきた3年生が卒業しました。
少ない2年生が最上級生になる2年生編がどうなるか心配ですね…
優子先輩の音が薄いという言葉がどうなるか…
演奏シーンではパーカッションが1番印象に残りました。
こんな感じで演奏するんだ!と思いました。
生徒だけではなく様々な人物が成長していく良い1年生編だったと思います。
2年生編は映画「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」か小説版へ続きます。
映画「リズと青い鳥」、小説版2年生編も見ましたがとても良かったです。
映画「リズと青い鳥」ではみぞれ先輩と希美先輩がメインとなるのでまだ見ていない方はぜひ見てみて下さい!
それぞれまた感想を書いて投稿する予定です。
今回は「響け!ユーフォニアム」2期の感想でした。
この記事を読んで下さった方ありがとうございました。