2020年2月6日木曜日

【バンドリ!】アニメ3期3話 感想 ネタバレ有 六花とポピパ【BanG Dream! 3rd Season】



こんばんは


バンドリ3期3話の感想を書いていきます!


ネタバレが含まれるので注意してください。


・沙綾とマスキング

・六花とPoppin'Party

・夢に向かって走り始めた六花

・(仮)の理由

・「BanG Dream! Girls Band Challenge!」のシステムについて

・4話の予告について

・その他の感想


の順番で書いています。








Poppin'Partyの「Step × Step!」について書く前に…


3話1番最初のマスキングのセリフ


"バンドやりたいんじゃないかって思ったんだ"


2話のマスキングはかなり強引に六花を連れて行きました。


2話を見た時点では六花の演奏が凄かったからだろうなくらいに思っていましたがこのセリフで理由がなんとなく分かりました。




3話で沙綾は六花が自分と同じ状態になってしまっている事が分かりました。


そして、少し考えた後すぐに新曲についての提案をしました。


「Step × Step !」作詞、作曲 さーや


と書いてありましたね。


同じ経験をした事があるからこそ助けてあげたくなって


すぐ行動に移し新曲の準備、演奏の提案をしたんだと思います。




マスキングが六花を強引に連れて行ったのも沙綾と同じ理由だと思います。


マスキングについては2期10話でも出てきましたが「狂犬」と呼ばれていました。


六花のバンドをやりたいという気持ちが伝わってどうにかしてあげたいという気持ちが抑えられなくなったんだと思います。


自分が経験した事がないとその人の気持ちってなかなか分からないですからね…


友希那が参加すると意見を変えたのも同じ理由だと思いました。





六花とPoppin'Party


中学3年生だった六花はSPACEのラストライブが見たくて東京へ


色々とありましたが七実さんの言葉などもあってライブを見に行く事にします。





そこで出会ったのがPoppin'Partyでした。


ガルパ Roselia バンドストーリー2章9話で出てきた


Poppin'Partyのキラキラドキドキは歌にのって六花に伝わりました。


Poppin'Partyに憧れた六花は努力し、東京にやってきます。




再び六花の背中を押してくれたのもPoppin'Partyでしたね。


Poppin'Partyが六花の事を想って作った「Step × Step!」


バンドの楽しさを歌、動きで表現しながら六花の背中を押してあげる曲になっていたと思います。


こんなに良い新曲が3話で出るのかという驚きもありました。


ガルパメインストーリー2章からの成長が見られましたね。


六花が走り出した後、Poppin'Partyがお互いの顔を見るシーンも良かったです。


六花は夢を追い始め、Poppin'Partyの成長も見られた素晴らしいライブだったと思います。


まだ3話なのにこの展開…この先も期待して良さそうです。





Poppin'Partyに背中を押され、夢に向かって走り出した六花


マスキングがバイクで連れて行ってくれたシーンも良かったです。


まさに1人じゃない…六花には頼れる仲間がもういるよというシーンでした。


六花はRAISE A SUILENのメンバー(仮)になる事が出来ました。


"遠いな"と思っていた夢の場所はもう目の前まで来ています。




演奏中の六花や他メンバーも楽しそうでした。


演奏後は全員が力を出し切ったという感じ。


前回の合わせやすかったと言われた時とは音、力の入り方が違いました。


感情を音にのせているような…思う存分暴れた!


という演奏だったと思います。





六花は(仮)との事でしたが理由は今回の演奏シーンでも分かるようになっていた気がします。


個人として持っている力はチュチュに認められたので(仮)


後は六花がチュチュにRASへの想いをぶつけたシーン


マスキングの一言もありましたが六花がどれだけ本気なのか伝わったのも大きいと思います。


チュチュが2期の10話で激怒したシーンのセリフからも分かるように


本気でやっているからこそ六花の気持ちが通じたんだと思います。




六花に足りなかった事は他のメンバーの音を聴くという事だと思いました。


ガルパRoseliaバンドストーリー2章の燐子の言葉と同じような感じでしょう。


パレオ、マスキング、レイヤが入って来て演奏を始めたのに六花が気付いたのはレイヤが歌い始めた時でした。


2期10話でチュチュに注意されたマスキングのように入り込んでしまっているように見えました。


個人として出せる全力は合格ですがバンドメンバーとしてはまだ認められないという感じ。


RASでのチュチュの役割を考えると"RASにふさわしいギタリスト"というのはこんな感じの意味だと思いました。


間違っているかもしれませんが


Roseliaのストーリーを見直していなければ思い付く事も無かったと思います。


六花がチュチュから与えられた課題…今回も難しいですね…


六花がどのようにして正式メンバーになるか楽しみです。





「BanG Dream! Girls Band Challenge!」


投票で決まるシステムで予選は好きな会場に参加、回数制限は無し


ひまり、巴、つぐみ、日菜の会話を聞いた感じだと1人1票


予選は10/3〜12/14まで


これはPoppin'Partyにはきつそうなルールですね…


1番有利なのはRAISE A SUILENかなと思います。


2期〜を見ている感じだと会場の心配はしなくて良さそうですし回数も稼ぎにくるでしょう。


前から聴いてくれたら分かるというスタイルなのでお客さんが多く入る会場を狙うと思います。


Roseliaは今まで積み重ねてきたものがあるので順位の心配はしなくて良さそうですね。


レイヤがRoseliaの予選参加について話していましたが参加回数も心配しなくて良さそう。



Roselia 1058票、Magnolie 696票


Roselia 1058票、 RAISE A SUILEN 857票



Poppin'Partyが逆転するには


・同じライブに出て票を奪い取る

・より多くのライブに出る


くらいしかないですよね…


Roseliaは武道館が目標という訳ではないはずなので途中までの参加になるとすれば


それまでの票数を上回って2位で武道館へというのは狙えるかなと思います。


どちらにしろのんびりしていたら手遅れになりそうです。


上手くいかない事もあると思いますが失敗しても立ち上がり成長していくPoppin'Partyに期待しています!



※追記

大会公式サイトを見た感じだとPoppin'Partyは83票で231位みたいです。


会場や回数を考えると仕方ないと思いますが結構差が付いていますね…





4話のタイトルは「タコさんウィンナーだぎゃあ」


岐阜出身の六花っぽい気もしますが愛知などに関係しているキャラクターいたかな…


このセリフも気になりますが4話も期待出来そうな予告になっていましたね。


2期10話でおたえが着ていたような服を着ている六花


チュチュからギターのプレゼント?


六、メガネから何かを謝っている六花?


六花とマスキングがいるのはマスキングがバイトしているラーメン屋?


公式サイトにラーメン屋でバイトをしていると書いてあります。


演奏しているシーンは六花もいましたがステージやカメラの動き方がライブっぽくなさそう


演奏シーンの動き方を見た感じリアルライブも取り入れているはずなので凄く楽しみです。


4話も期待しています!





公式チャンネルに投稿されている3話の予告がまさかのはぐみ、蘭、チュチュで驚きました。


次はどんな組み合わせで来るのか楽しみです!


後は3話の細かいところについて書いていきます。



Roseliaの「FIRE BIRD」カッコよかったです!


他の曲から1つ選ぶとしたら「Legendary」が好きです。





現実世界でも作られている大会の公式サイトしっかり作られていて凄かったです。



巴、日菜は安定でした。



Roseliaについて聞いた時のチュチュの反応が子供っぽくて良かったと思います。



今回の話を見て誰よりも真剣に武道館の事を考えているのは有咲だなと思いました。


有咲が活躍する話も来そう?



六花の違和感にすぐ気付いて行動に移すPoppin'Partyの優しさが良かったです。



パレオがチュチュに注意されているシーン


ふざけながらも演奏が始まると表情が変わり入り込むところが好きです。


2期でも上を向いて曲に入り込むようなシーンがありましたがまた見られるかな?



おたえからのメッセージですぐ元気になるレイヤ


未練がありそうなチュチュが面白かったです!



おたえの言葉は伝え方は変わっていますが何を伝えたいかはよく分かりますね。


RASでサポートをした経験があるからこその六花への言葉が良かったです。


最後は沈んでしまいましたが…



宮本武蔵の言葉を使って方向性の説明するところまでは良いと思いましたが


有咲に新曲の全てを任せると大変な事になりそうです…


1曲くらいは有りかも?



今回は有咲の千曲川が…


個人的にショルダーキーボード(keytar)好きなんですよね…


これからもこのスタイルの演奏見たいな…と思いました。



バイクで迎えに来たマスキング


覚悟を決めた事が伝わってくる六花


六花の後ろ姿を見送る時のマスキング


チュチュに拒否された時のレイヤ、パレオの心配そうな顔


全部良かったです!



"ラストチャンス"と言った時のチュチュは嬉しそうな顔に見えました。


本気が伝わった、戻って来た事が嬉しかった、期待出来ると思った


理由は分かりませんが良い表情だと思いました。



六花の演奏を聴き始めた時のパレオの心配そうな顔


レイヤ、マスキングの真剣な顔


どちらもキャラクターに合っていて良かったと思います。


演奏途中からはそれぞれ安心したという感じが伝わってくる表情になっていた気がします。


演奏に参加した後、レイヤ、マスキング、パレオが六花の方を見るのも良かったです。




沙綾が率先して動いてくれた事も嬉しかったです。


Poppin'Partyの良いところが出ていた3話だと思いました!



今回も感想が長くなってしまいました!


30分があっという間に感じます。


書きたい事も多くて3期凄く良いと思います!


4話も期待しています!


この記事を読んで下さった方ありがとうございました。