こんばんは
バンドリ3期13話の感想を書いていきます。
ネタバレが含まれるので注意してください。
今回は曲に関する考察も書いています。
・Poppin'Party
・「ミライトレイン」について
・RAISE A SUILEN
・「Beautiful Birthday」の変化
・Roselia
・ファンへの感謝
・結果発表とオーナーの事
・「夢を撃ち抜く瞬間に!」
・Afterglow、Pastel*Palettes、ハロハピ
・コロッケタイム&即興ドラム対決!
という順番になっています!
長すぎて投稿出来なかったので2本立てとなっています。
その1は13話の感想という感じです。
その2では振り返りや個人的な30人それぞれのベストシーン
感謝や4期?の事についてなど色々と書いたので
3期全体の感想という感じになっています!
最後には劇場版の告知や声優の方々からのメッセージもあって最高でした!
私もやりきりました!
※「Beautiful Birthday」の部分を修正しました。
武道館 決勝の結果は
グランプリ Roselia
ベストパフォーマンス RAISE A SUILEN
ベストバンド Poppin'Party
となりました。
優勝は予想通りになりましたがしっかり決めてくれたので良かったです。
ポピパは予選の戦い方、武道館でお客さんと一つになった事
RASは戦略、演出が評価された感じでしょうか。
私が会場にいたらどのバンドにも投票出来なかったと思います。
それぞれのバンドに違った良さがあるので一つ選ぶのは無理です!
最初はPoppin'Partyについて書いていきます。
13話は蔵から始まりました。
香澄と有咲が出会った始まりの場所
本当に今まで色々な事があったなと思い出します。
「ポピパやれて良かった」
有咲が自分の思いを真っ直ぐ伝えてくれたのはとても嬉しかったです。
同時にこれで最終話なんだな…という感じもしました。
そして、5人で武道館へ
本番前のチェックが始まりました。
りみはステージの上で「みんなの顔見えないね」と言いました。
りみは5話で活躍した時のように
カメラ越しにポピパの今を撮り続け、みんなを見てきたからこそ
みんなの顔が見えないというのはりみにとってかなり不安な事なんだと思いました。
りみの異変を感じ取り始めるメンバーでしたが本番は近付いてきます…
「ぽっぴん'しゃっふる」が流れ始め、後はポピパがステージに上がるだけ
そんな時にりみは「私、行きたくない」と自分の気持ちを話し始めました。
りみの悩みは12話で書いた事がだいたい合っていたのかな…という感じ
気持ちはよく分かりますが結構ヒヤヒヤしました…
最初はマジかここで来たか…と思っていたんですが
「ポピパさんいきますよ〜」の流れはおいおいおいおいとなりました…
そんな状況でも香澄は頼りになるリーダーでした。
いつものように円陣をしようと声をかけます。
「いくよ」の声は凄く気持ちが込められていたと思います。
おそらくただ円陣をしただけでは不安定なまま演奏する事になっていたはず…
そんな時にりみ、ポピパの背中をもう一押ししてくれたのは会場のお客さん達でした。
ポピパ、お客さん全員での「ポピパ!ピポパ! ポピパパピポパ!」
会場のペンライトは全てPoppin'Partyカラー
ポピパと会場が一つになった、みんながポピパの一員というシーンだったと思います。
その後、ペンライトがポピパのメンバーカラーになるのも良い演出でしたね。
会場のお客さんの声援に迎えられ、メンバーはそれぞれの位置に向かって歩き始めます。
Poppin'Partyが披露したのは「ミライトレイン」
途中のカメラが1人1人を映しながら動いていくところで1期〜の事を思い出して涙が出てきました。
このカメラの動き方なんですが
沙綾→りみ→おたえ→有咲→香澄
と星を描くように動いていました。
その後に上から見た映像で画面には星も映されていて立ち位置も星型
ポピパ、キラキラドキドキ、星の鼓動
全てが詰め込まれた凄い演出だったと思います。
1期→2期→3期の流れもとても良かったです。
ここからは自分なりに曲について考えた事を書いていきます。
1期最終話「夢みるSunflower」
様々な経験を通してバンドの絆を強めたポピパ
夢を叶えただけではなく新たな夢が生まれた瞬間だったと思います。
まだ未熟だけど夢に向かっていく、そんな曲だと思います。
2期最終話「Dreamers Go!」
5人でいる時間が少なくなっていたポピパ
2期の経験を通してポピパに対する思いを確認し合い成功させた主催ライブ
成長したポピパが一緒に夢を持って未来に向かって進んでいこう!
と背中を押してくれるような曲になっていたと思います。
3期最終話「ミライトレイン」
みんなで同じ目標を目指して駆け抜けたポピパ
武道館で披露した「ミライトレイン」
みんなも乗っけて一緒に未来、その先まで連れて行くよ!
というポピパの成長も感じられる曲になっていたと思います。
「ミライトレイン」については書きたい事が多いので自分なりに考えた事を一気に書いていきます!
実際に「ミライトレイン」を聴きながらイメージして欲しいです。
香澄、ポピパの電車ならおそらく未来、その先どこまでも連れて行ってくれるはず
香澄がこの電車についてどんなイメージを持っていたのか考えました。
1番難しいと思ったのは「同じ景色」の意味です。
「電車から繰り返し同じ景色が見えている」のか
「電車に乗っている人みんなが同じ景色を見て」いるのかという事
上の場合は環状になるはず
下の場合は直線でも大丈夫だと思います。
フルバージョンがどうなるか楽しみですが13話で聴いた感じだと
・この曲は「武道館」を意識している
・未来行きである事
・どこまでも広がっていく
・夢の大きさ関係なく全員を乗せてくれる
というイメージから渦巻のような形で走り続ける電車だと思いました。
渦巻形であると思った理由は
・渦巻なら「同じ景色」を見ながら広がり続ける事が出来る
・この形なら全ての人を迎えに行く事が出来る
・駅を無数に作る事も可能
という感じです。
曲に登場する電車なのでそんな電車に乗ったら〜とか現実世界では〜とかは考えていません。
どこまでも広がり続けて夢、未来、その先まで走り続ける
駅が無数にあれば乗る場所、タイミングも自由に出来る
香澄がイメージした電車はこんな感じなんじゃないかなと思いました。
終点はありません。
武道館でポピパが着ていたEDの衣装は星空、宇宙っぽいなという感じがしました。
衣装もどこまでも広がるというイメージで作ったんじゃないかなと思いました。
みんなでキラキラドキドキ出来る
ポピパと一緒に走り続けたくなるそんな曲になっていたと思います。
ポピパは「成長」と「感謝」がテーマになっているように感じました。
次は演奏後のポピパについて書いていきます。
りみに対していつも支えてくれている事への感謝を伝えていました。
りみは2期11話で「私ももっともっと〜支えたい」と言っていましたね。
全員で支え合いながら成長していく
ポピパって良いなと改めて思いました。
香澄のセリフは見ている私たちに向けてのものでもあったように感じました。
まだまだバンドリ!は終わらないこれから先もずっと続く
これから出会う人も一緒に楽しもう!
というメッセージが込められているんじゃないかなと思いました。
次はRAISE A SUILENについて書いていきます。
RASはみんなでお風呂に入るのがお決まりの流れになりそうですね。
他のバンドに対しては強がるチュチュが年相応という感じで可愛かったです。
Roseliaの演奏が終わった後のチュチュはRoselia大好き少女でした。
友希那役で手伝っていた時も実は凄いテンション上がってそう。
ポピパの演奏が終わり
RAISE A SUILENの出番が近付いてきます…
ついにRASの円陣が!
チュチュも最初は恥ずかしがっていましたが完璧な円陣でした。
みんなが「レイヤしかいない」と思っているのも良かったです。
円陣を決めたRASはステージへ
「A DECLARATION OF ×××」も聴かせてよ!という感じでした…
最後はレイヤがチュチュの紹介をしていましたね。
披露されたのは「Beautiful Birthday」でした。
5人で演奏する事でこの曲の意味も変わったように感じました。
11話の感想でこの曲リアルライブでどうするんだろうと書きましたが一安心ですね。
チュチュの演出も凄かったですが曲について色々と書いていきます。
11話の「Beautiful Birthday」はチュチュのお祝いと4人からチュチュへの感謝を歌った曲になっていました。
13話の5人で披露した「Beautiful Birthday」
チュチュが加わる事でRASの誕生を祝い、感謝する曲に変化したのではないかなと思いました。
11話で登場した時も凄かったのに更に進化させてくるとは…
製作している方々の気持ちが伝わってきました。
※ここから修正しました。
追加されたチュチュのラップ部分について
詳しくはゲーム・アニメ日記の方に投稿しましたが
最初の方は「I'm glad.」、「I met you.」という結論になりました…
letって思い込んでいましたがmetっぽいですね。
後半がmetなら前半もgladで大丈夫なはずです。
こちらなら意味がわかりますね…
出会えて良かったという事でした。
次の部分は「I need you 〜」
youの後は相変わらず聞き取れません…
youの後はbirth以外に聞こえないんですがこれも間違っていそう。
「I need your birth.」かな?と思いましたが自信はありません。
今まで読んだ下さった方には申し訳ないですがかなりやらかしてました…
チュチュが込めた思いまで含めて聴き直すと凄い曲になっています。
※ここまで修正しました。
チュチュが加わり真の姿となった「Beautiful Birthday」
チュチュの演出もあって更に素晴らしい曲になっていたと思います。
RASは「変化」と「感謝」がテーマになっているように感じました。
次はここまでに書けなかったRASの事を書いていきます。
マスキングがステージで寝転がっていました。
燐子も一緒に寝転がるのはなんか新鮮で良いなと思いました。
実際に同じ場所で寝転がるのは気持ち良さそうです。
どんな景色なんだろう
マスキングのちゅーちゅーも良かったです。
RASもかなり仲良くなってお互いの事も分かるようになっているのが伝わってきました。
演奏も楽しそうにしていたので本当に良かったと思いました。
次はRoseliaについて書いていきます。
Roseliaには入場のところからやられました。
7thライブ?でもこんな感じの演出があった気がしますが
Roseliaで流行っているのか…?
友希那さんが高いところで歌っているのも良かったと思います。
Roseliaもかなり長くなりそうですが曲について考えた事を書いていきます。
Roseliaが披露したのは「Avant-garde HISTORY」
Roseliaのメンバーを先頭にして今まで紡がれた物語という感じでしょうか。
曲名と衣装は同じイメージだと思いますが内容が難しい…
この曲について考えた結論は
アニメだけではなく今までRoseliaを応援してくれた全てのファンに向けた曲
という感じなのかなと思いました。
・曲で伝えたい内容に3期以外の事も含まれていると感じた
・3期12話で友希那さんが言っていた内容
が主な理由です。
3期12話で友希那さんは
「この先を行くのは私たちだけの力じゃない」
「関わってくれた全ての人に贈る物語」
と言っていました。
3期のRoseliaに関するストーリーはポピパやRASと比べると駆け足気味になっていたと思います。
製作している方も同じような気持ちがあったのかな?というように見えたシーンやセリフもありました。
3期ではRoseliaがRASに負けるという出来事がありました。
今までを振り返るとリアルバンドでも悲しい出来事がありました。
ガルパでも…
そんな出来事を乗り越えてきたRoselia
どんな事があっても応援し続けてくれたRoseliaファンの皆さんに感謝を伝え
これからもRoseliaを支えて下さいという曲になっているのではないかと思いました。
Roseliaは純粋に今まで関わってくれた人への「感謝」がテーマになっているように感じました。
次はここまでに書けなかったRoseliaの事を書いていきます。
紗夜さんが「回り道だと思っていました」と話してくれました。
全ての事が順調に思い通り進んで行く人はほぼいないですからね。
Roseliaはまだまだ成長を続ける
そんなシーンだと思いました。
これからも共に高め合いながら成長して欲しいです!
次は3バンドの反応について書いていきます。
ポピパの演奏が終わった後はロックが大興奮でした。
その時の紗夜さんの反応がお姉ちゃんって感じがしてなんか良いなと思いました。
RASの円陣をRoseliaの5人も見守っていました。
無事に決まって良かったです。
RASの演奏が終わった後の反応も良かったと思います。
紗夜さんは「綺麗な曲」と言っていました。
人それぞれ反応が違うのも良いと思いましたが
1回聴いた後に曲に込められた思いを感じ取ってこのセリフがすぐ出てくるのは凄いと思いました。
純粋に凄さを感じ取ったのが香澄、沙綾、あこ
曲に込められた思いを感じ取って感動していそうなのがりみ、有咲、紗夜
おたえちゃんは安心した感じ
リサは1話で実際に見た時に受けた衝撃が残っているように見えました。
反応に対する感想も人それぞれ違って面白そうです。
Roseliaの演奏が終わった後の反応は…
Roseliaファンの珠手ちゆちゃんに全て持っていかれました。
この反応を見るとこれだけ大好きなRoseliaに拒否されたら
あの時点でのチュチュは"潰す"となるよな…と改めて思いました。
次は結果発表のシーンについて書いていきます。
ここでオーナーが登場しました!
歳を考えるともう少し歩きやすいように…と思いましたが
オーナーならそんな気を使わなくて良いと言いそうです。
この登場の仕方はカッコ良かったと思います。
都築詩船なので「シセン」という名前でやっていたのかな?
1期の5話でオーナーの若い頃も少しだけ見られましたが
バンド名はたぶん「ムラスカ」かな?
Poppin'Partyがポピパ、RAISE A SUILENがRASみたいに
略になっている気がするので実際はもっと長いんじゃないかなと思います。
チュチュとマスキングの反応を見ると凄い人である事が伝わってきました。
1期でもオーナーの凄さはりみが語ってくれていましたね。
オーナーは「みんな見事にやりきったね」と言ってくれました。
オーナーと言えば「やりきったかい?」ですが
13話を見て分かる通り聞くまでもないですね。
グランプリ、ベストパフォーマンス、ベストバンド
全バンドに賞を与えるならこの形が1番良いと思います。
チュチュは悔しそうでしたがレイヤが肩に手を置いてくれた後の反応も良かったです。
EDのようにこれからは共に高め合っていく仲になるはず!
ガルパでのRASと他バンドのストーリーが楽しみです。
ポピパとRASにも賞が発表された時はポカーンという感じでした。
グランプリだけだと思っていたはずなので突然言われたらあんな感じにもなると思います。
この舞台に立てただけでも凄い事ですから
ポピパみたいに喜ぶのもバンドカラーが出ていて良いと思いました。
「みんな良いライブだった」
このセリフを聞くと1期12話を思い出します…
お客さんも3バンドカラーのペンライトで祝福してくれていました。
これだけの人が見に来てくれるのは幸せな事です。
予選に参加したバンド数も凄くて
まさに「大ガールズバンド時代」ですね!
次は「夢を撃ち抜く瞬間に!」について書いていきます。
凄く良い曲でした。
ポピパ、Roselia、RASが力を合わせて作り上げた曲と演出も良かったです。
曲に合った映像も凄くセンスがあってすごいなと思いながら見ていました。
私のベストシーンは一緒に手を振るパレオとあこちゃんです!
12話であこちゃんが言っていた
「闇と光が混じり合って黄金に…バーン!」も表現されていた気がしました!
Glitter*GreenやCHiSPA
メンバーの家族やマスキングのお父さんのバンド仲間なども見に来ていました。
マスキングのお父さんはまた泣いていましたね。
みんな仲間と一緒に成長して逞しくなったと思います。
演奏中もみんな楽しそうで会場と一つになっていました。
これをドームでやる予定だったのかな…とか色々と考えてしまいます。
終わった後の写真もみんな楽しそうでとても良かったです。
聴いている時はこれで終わってしまう…
という感じでしたが良い最終話だったと思います。
香澄達はこの瞬間に何を思ったんでしょうか。
まさに「BanG Dream!」という感じでした!
次はAfterglow、Pastel*Palettes、ハロハピについて書いていきます!
それぞれの場所で輝いていました。
見に来てくれる人がいる、待ってくれている人がいる
とても幸せな事だと思います。
ポピパ、Roselia、RASと同じようにみんな楽しそうで
この3バンドも一緒に武道館でライブ出来たら凄い事になるな…
と思いました。
13話最後のやつ見ましたか!
6バンド集まっての「お疲れさまパーティー」
チュチュがボーカル組、レイヤさんはベース組にいました!
2期の12話でも出てきたコロッケタイム
3期13話では「スペシャルコロッケタイム」になって帰って来ました!
コロッケタイム…
ドラム組の即興ドラム対決凄く楽しそう!
ドラム組はどんどん仲良くなっていきますね。
ガルパでもドラム組のイベントが見たいです。
ガルパ☆ピコでもマスキングを加えて何かやって欲しいな
写真を見た感じだとキーボード組にパレオが加わった事でどこも凄く賑やかになりそうです!
これを見るとシャッフルバンドもまたやって欲しいな
どのパートもRASが加わってバランスが良くなったと思います。
心配なのは彩ちゃんかな?
チュチュ、友希那、蘭の会話との会話は凄く勉強になりそうです。
頑張れ彩ちゃん!
最後はPoppin'Party、Roselia、RAISE A SUILEN
15人の集合写真で終わりでした。
友希那さんと紗夜さんはいつも通りという感じでしたが
みんな楽しそうで良かったです!
沙綾、おたえなどもあこちゃんと同じポーズをしていて
Poppin'Party、RAISE A SUILENもみんな嬉しそうでした!
結果は関係なくみんなが夢を撃ち抜けた
「BanG Dream!」という写真になっていたと思います!
13話についての感想はこれで終わりです。
バンドリ!3期とても良かったと思います!
その2の方では1話〜の振り返りと今だから書ける感想
6バンド30人それぞれのベストシーンや感想
4期?やガルパ☆ピコ大盛り、Morfonicaについても書いています!
まさか長すぎて投稿出来ないとは思いませんでした…
その2へと続きます!
バンドリ!3期最高でした!製作に関わって下さったみなさんありがとうございました!
この記事を読んで下さった方ありがとうございました!