2022年12月2日金曜日

2022/12/1〜3のプロ野球情報まとめ



こんにちは



2022/12/1〜3のプロ野球について書いていきます!






〜2022年12月1日〜




・黒田博樹さんアドバイザーに就任



MLBでも活躍された黒田さんが広島のアドバイザーに就任したようです。



新井監督に続いて、頼もしい功労者が戻ってきてくれましたね。



不定期となるようですが、外国人選手を含めて何か飛躍のきっかけを掴めることを期待しています!






・楽天がフランコ選手を獲得



マイケル・フランコ選手を獲得したようです。



来シーズンは本塁打、打点で好成績を期待されていると思われます。



阿部選手もトレードで獲得しているので、内野の選手層はかなり厚くなったと思います。



DHを含めて、石井監督がどのような起用を見せてくれるのか楽しみです。






・西武 ボー・タカハシ投手残留



ボー・タカハシ投手の残留が発表されました。



今年の中では1番良い意味で予想外の活躍を見せてくれた選手でした。



来季も力強いボールで中継ぎ陣の一角を担ってほしいです!






・オリックスが上野選手を獲得



日ハムの上野選手を育成契約で獲得したようです。



高校時代から守備力は評価されていたので、打力が伸びたら面白いと思います。



オリックスには紅林選手もいますが、タイプが違う選手なので層を厚くして、競争させる意味でもこの獲得は大きいかもしれません。



新天地でその能力を発揮できるように頑張ってほしいです!






・阪神 藤浪投手 ポスティング受理



ポスティングが受理されて、米国時間1日から交渉が解禁されるようです。



少しでも良い条件の契約を勝ち取って、メジャーでも活躍してほしいです。



来季は大谷選手、鈴木選手などの同世代の選手と共に、日本人の活躍している姿を見せてくれることを期待しています!






・日本ハム 上沢投手 来季メジャー挑戦へ



日ハムの上沢投手が来シーズンオフにメジャー挑戦をするようです。



この発表は驚きましたが、後悔しない選択をしてほしいですね。



日ハムとしては来シーズン優勝を狙うしかない状態になってしまった気がします。



投手陣の柱である上沢投手の移籍はかなり厳しくなってしまうと思います。



2023年は日本ハムが優勝して、上沢投手も好成績を残してメジャー挑戦!



このような展開になれば、両者にとって最高のシーズンとなるはずです。



夢を叶えるため、新球場1年目を良いシーズンにするために頑張ってほしいです!






〜2022年12月2日〜




・西武 山川選手 単年契約



4年契約を固辞して単年契約となったようです。



来季は国内FA権を取得する予定なので、移籍となれば争奪戦になるでしょう。



西武としても外崎選手、源田選手のように流出阻止を狙うと思います。



本塁打、打点の2冠を狙える4番の流出は痛すぎるので頑張ってほしいところです。



源田選手の推定よりも低い額での単年契約らしいので、流出濃厚なのかなと思ってしまいます。






・巨人 丸選手 来季はライトに挑戦



丸選手は来季ライトを任されるようです。



ウォーカー選手がレフトで起用されると思うので、誰がセンターを勝ち取るのか楽しみです。



これからの巨人を背負ってくれる若手がアピールしてくれることを期待しています!






・西武 平良投手 先発を希望



平良投手は先発に挑戦したいようですが、球団は来季まで中継ぎをしてほしいようです。



楽天の松井投手のように先発に挑戦させてあげた方が良いと思います。



西武はFAでの移籍が心配されるので、流出に繋がるようなことはできるだけ避けてほしいです。






・保留選手名簿&自由契約選手



外国人選手の退団、移籍が活発になりそうです。



特に気になるのはロッテのオスナ選手だと思います。



ソフトバンクが獲得に乗り出しているようなので、ロッテにとっては痛い流出となってしまいそうです。






・吉田選手 WBC出場について



WBC出場を前向きに考えているようです。



メジャー移籍を目指しているので、契約面や生活のことなど大変だと思います。



日本にとって貴重な戦力なので、無理のない範囲で力をかしてほしいです。






※追記していきます!






今回はこれくらいで終わります。



この記事を読んで下さった方ありがとうございました。