こんにちは
2022年度のFA選手について書いていきます!
・千賀投手(海外FA):ソフトバンク→MLB
MLB挑戦が確実となっています。
来季のソフトバンクは、千賀投手が抜けた穴を誰が埋めるのか気になるところです。
笠谷投手はプエルトリコWLで好投を続けていますが、四死球も多いのが気になります。
先発転向する藤井投手や板東投手の活躍、新戦力の台頭に期待という感じでしょうか。
・近藤選手(海外FA):日本ハム→年内予定
FAでの移籍が濃厚となっている近藤選手。
優勝に近い球団へ移籍するならオリックスになると思います。
吉田選手のMLB挑戦がある中、森選手を獲得することができました。
安定した投手力があるので、森選手、近藤選手が加入すれば来シーズンも優勝争いをする確率はかなり高いはずです。
日ハムは育てたい野手が多そうなので、移籍することになったら人的補償では投手を選択すると思います。
近藤選手が移籍することになったら色々と厳しいと思いますが、中継ぎ抑えタイプの良い投手を獲得できたらもっと楽しみなチームになる気がします。
・西投手(海外FA):阪神→残留
安定した登板数、防御率、投球回を記録してくれる西投手の残留は凄く大きいと思います。
阪神は長所短所がはっきりしているので、来シーズンも優勝争いをできると思います。
岡田監督になってチームがどのように変わるのか楽しみです。
新外国人のミエセス選手、ノイジー選手の成績次第では優勝、日本一がぐっと近付きそうです。
・伏見捕手(国内FA):オリックス→日本ハム
日本ハムへの移籍が発表されています。
日本一になって、森選手の獲得も発表されていたので良いタイミングで地元球団へ移籍できたのではないでしょうか。
日本ハムは若い選手が多いので、伏見選手の日本一を経験しているという部分も大きいと思います。
来シーズンはその経験を活かして日本ハムを引っ張ってほしいです!
・森捕手(国内FA):西武→オリックス
オリックスへの移籍が発表されています。
西武は人的補償を選択するようですが、誰を選ぶのか…難しいですね。
プロテクト次第になりますが、野手を選択する確率が高いと思います。
源田選手、山川選手も移籍する可能性があるので、ベテラン選手が漏れていた場合は経験面で獲得するかもしれません。
選手が移籍する度に立て直してきた西武ですが、この数年は厳しい時期となってしまいそうです。
・外崎選手(国内FA):西武→残留
外崎選手の残留は特に守備面で大きいと思います。
森捕手の移籍、源田選手や山川選手の移籍の可能性まで考えると守備型のチームを目指すことになりそうです。
新監督のチーム作りという面でも来シーズン注目したいと思っています。
・嶺井捕手(国内FA):横浜→ソフトバンク
ソフトバンク移籍が発表されています。
東浜投手とのバッテリーは楽しみですが、渡邉捕手が育つまでの繋ぎという感じなのでしょうか。
来シーズンの起用法などに注目したいと思います!
・岩崎投手(国内FA):阪神→残留
阪神残留が発表されています。
西投手、岩貞投手、岩崎投手の残留は阪神にとって凄く明るいニュースだったと思います。
来シーズンも安定した投手陣を期待できるので、後は野手次第という感じですかね。
18年ぶりのアレに向けて頑張ってほしいです。
2022年度のFA選手は、MLB挑戦1名、残留3名、移籍3名、未定1名となっています。
主にパリーグ関連の移籍が目立つ形となりました。
来シーズンがどのようになるのか楽しみです!
この記事を読んで下さった方ありがとうございました。