こんにちは
2025年になったので人的補償の予想について書いてみようと思います!
FA移籍で人的補償の可能性があるのは
九里投手:広島→オリックス
甲斐捕手:ソフトバンク→巨人
茂木選手:楽天→ヤクルト
最初は広島について書いていきます。
広島は1月下旬までには決めるようです。
広島はベテラン選手なども獲得しているので予想が難しいですが
現役ドラフトで2名獲得するなど支配下登録選手が68名となっており、残りの枠がかなり少ない状態になっています。
オリックスは投手を中心に魅力的な選手がプロテクト外になっている可能性は高いと思いますが
広島側のことを考えると金銭のみになりそうな気がしています。
現役ドラフトの結果を見ると、獲得するとしたら投手でしょうか。
残りの枠や外国人選手のことも考慮しながら
1軍で活躍する可能性が高い中継ぎ投手がいれば獲得
いないと判断すれば金銭のみになりそうです。
次はソフトバンクについて書いていきます。
支配下登録選手は64名で、残りの枠には余裕がある状態です。
余裕があるとはいっても、育成選手が多いのである程度の枠は空けておくことになると思います。
現役ドラフトで吉田選手を出していることから
年齢やポジションが被りそうな選手を獲得する可能性は低い気がしています。
獲得する可能性があるとしたら投手でしょうか。
内野手、外野手を獲得する可能性はかなり低いと思いました。
捕手はプロテクトされていそうなので、獲得したくてもできない状態になりそうです。
金銭のみになる可能性も低そうなので、選択可能な選手の中で1番評価が高い投手を獲得することになると思います。
最後に楽天について書いていきます。
楽天もこのままいくと支配下枠がギリギリになる可能性があります。
西口投手の支配下復帰や外国人選手を獲得すると70名近くになってしまいます。
それでも広島よりは人的補償で選手を獲得する可能性が高いと思います。
ヤクルトから獲得するとしたら投手、外野手になりそうです。
魅力的な外野手がプロテクト外になっている可能性が高そうなので、外野手と予想します!
予想まとめ
広島:金銭のみ
ソフトバンク:投手
楽天:外野手
見ている側としては人的補償がどうなるかは楽しみなんですが
2025年になってしまったので、選手のことを考えるとできるだけ早く発表してあげてほしいですね。
人的補償に選ばれた場合は、新年から環境が変わって大変だと思いますが、このチャンスをものにして1軍で活躍する姿を見せてほしいです。
今回はこれくらいで終わります。
この記事を読んで下さった方ありがとうございました。